元気が一番!          横浜にて生息中


by nsfamily
カレンダー

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑い・・・

b0090413_13343572.jpg

寒さより暑さに弱いよーぜふ。
すでに死んでおります(´ー`) ウフフ
この先、まだまだ暑くなるのにどうする??
そうそう、クーラーガスを入れてもらわねばっ!
風が抜ける分だけ前の家よりは涼しいけど・・・・外で風が吹いてなきゃ意味が無い(爆)
b0090413_1337324.jpg

ボ~~~~~っとしてるななちゃん。
滑り台みたいな顔だなぁ~????(-"-)????
[PR]
by nsfamily | 2006-06-28 00:00

イジケ虫

昨日、朝昼夜のご飯を食べなかっためろんちゃん。
最近はヒヨコちゃんに手も気も取られて、ないがしろにされてたワンズ。
「めろんはイジケてご飯食べへんのとちゃうか?」と指摘され、「めろんちゃん、めろんちゃん」と必要以上に呼びかけ、赤ちゃん抱っこをして「ヨシヨシ」なんて可愛がってあげてみたら、夜遅くに半日分のご飯をペロっと平らげました。

b0090413_13572621.jpg

やっぱり、イジケてたのね。。。。。

「アタシなんて、もう『いらん子』になってしもたんや。。。」
と、思ってしもたか???
以外に神経細いヤツ。
赤ちゃんにヤキモチ焼いてゲッソリしてしまう子もいる程やから、当然っちゃぁ当然かも。
他の子も気を付けてあげなぁイカンね。。反省です。
[PR]
by nsfamily | 2006-06-27 00:00

小鳥専門病院

前回の掛かり付けの病院の対応に疑問があったので、専門の病院へ連れて行くことにした。
ホントは週末に行きたかったけど、予約が取れず仕方無しに電車で2羽連れて行った。
ひたすら電車の中で「ピィー!」と甲高く鳴くヒヨコちゃん。。。(´Д`)ハァ・・・
お願いだから鳴かないでおくれ~~~
「ピィー!」「ムキィー!」
怒ってるしぃ・・・・
暑くは無かったのに変な汗をかきかき病院へ到着。

多分出てるだろうと思ってた予感が的中。
オカメちゃんにラセン菌発見。
前回、ヒヨコちゃんには「メガバクテリウム」が見つかったと書いた(診断された)けどどうやら違うらしい。
・・・・・・( ̄― ̄メ)イラッ・・・
初めに見つかった「ジアルジア」の一種?なんかよ~分らん!!!

二人とも仲良く自由飲水でお薬飲む事になった。
そして今回ココを訪れたもう1つの目的。
足環を切る事!
クローズドリングで太いときたら、専門の道具が無いと切れないらしい。
切るにあたって同意書にサインをする。
保定はかなりのストレスがあるようだし、切る際に運悪く骨が折れる事があるらしい。
怖~~~~い。
「先生を信用してますから」と一言言ってからサインした(爆笑)
で、無事に怪我も無く外れた足環。
b0090413_18415086.jpg

以外に重くて硬い。
さぞやうっとおしかったろうに。。。。外れて良かった良かった。
帰りにはキャリーに餌を撒いてもらった。
オカメちゃんは食べず、ヒヨコちゃんは食い付き。
お陰で帰りの電車は静かに帰ってこれました。(;^□^)あはは…

ヒヨコちゃんが食べだしたら今度はめろんがご飯食べず。(━┳━ _ ━┳━)
空きあらば人のご飯を食ってしまうめろんに食欲が無いなんてオカシイ。。。
ジィ~と寝たままでいるけど、下痢も無けりゃ嘔吐も無い。
このまま断食する気かな??
明日もこんな調子だったら病院送り決定か・・・・

一難去ってまた、一難。。。
b0090413_18564995.jpg

まろん「めろんちゃん、しんどいのん?」
めろん「・・・・・」
[PR]
by nsfamily | 2006-06-26 00:00

あっけなく・・・

本当にあっけなく、その時は訪れた。
昼前に出掛け(もちろんP!)さくっと勝って、ヒヨコちゃんに挿し餌をあげる為に4時には帰ってきた。
いつものようにカゴから出して餌箱を目の前に置く。
普段は、餌箱だされても「ジョ~ジョ~鳴き」が止まらず挿し餌の催促を続けるヒヨコちゃんだが、今日は素直に餌箱に顔を突っ込んだ。
1分、2分と時が経ち、そろそろ催促してくるだろうと待ち構えていたのに、一向に顔を上げようとしない。
5分、10分、まだ食べてる。
とうとう、餌箱の中はカラばっかりになった。
新しい餌投入~!!!
あれ程自分で食べない事に悩んでいたのに、ココまで食べ続けられると、別の意味で心配になってくる。
合い間合い間に体重を測る。
挿し餌の時の体重には遠く及ばない。
って事は、ほっとけばいいって事???
見守る事、4時間。(爆)
人が変わるってこんな感じ?昨日のヒヨコちゃんは何処へやら・・・
今日は挿し餌の必要は無いだろうけど、薬があるので5口程あげてみた。
自分で食べれても挿し餌も食べる。_(_“_;)_
さすがオカメインコさん!
カゴに戻っても食べる食べる食べ続け、実に通算6時間は食べてた。
どんな心境の変化があったんだろうか?
摩訶不思議なヒヨコちゃん。
前に読んだブログで「ある日突然挿し餌を受け付け無くなった」って書いてあったけど、ホントに突然一人餌になった。
喜んでイイ事だけど、もう「ジョ~ジョ~鳴き」は聞けなくなったって事?
それはそれで少し寂しいかも。。。
[PR]
by nsfamily | 2006-06-25 00:00

動画

何度もやってる挿し餌。
写真も無けりゃ、動画も無い。
やっと、撮る事が出来たので、興味のある方はどうぞ。

動画です。
[PR]
by nsfamily | 2006-06-24 00:00

本格的に

一人餌の練習してます。
b0090413_17405690.jpg

でも、なかなか上手く口に入っていないようで、ちょっと食べるとすぐに飽きてしまう感じ。
挿し餌すると体重が増えるのは早いけど、減るのも早い。
とうとう、73gまで落ちてしまった。。。
b0090413_17424412.jpg

ひじょ~にマズイかも。です。
当然挿し餌しました。
まさしく、「飢えた子」状態でがっついて、83gにまりましたとさ、めでたしめでたし。。。
(めでたいかっ???!)
[PR]
by nsfamily | 2006-06-23 00:00
いつも通りよーぜふのお散歩に出掛けた。
曲がり角の手前でうんさんのポーズをとり始めたよーちゃん。
そこへ、ノラ猫3匹が走りこんできた。
よーぜふと私を見て急ブレーキ!
しばし睨み合いの両陣営。
すると、何を思ったか↓こんな事に。。。。。



b0090413_17365296.jpg




何しとんねん!

終始この様子を見ていたよーちゃんだが、用を済ませると何事も無かったかのようにお散歩の続きを(笑)
マイウェイなよーちゃんで良かった。ヾ(´ー`* )ノフゥ♪
[PR]
by nsfamily | 2006-06-22 00:00

お悩み事満載

只今、育児ノイローゼになりつつあります。(爆沈)

先ずは、菌の事。
初めにラセン菌・トリコモナス・ジアルジアが発見されたヒヨコちゃん。
一週間後の検査ではこの3つの菌は見つからなかったけど、あらたに「メガバクテリウム」っちゅう少々?いや、かなりしつこい菌が出た。
ますます、同居の時期が遠のいた。(━┳━ _ ━┳━)
一昨日、ヒヨコちゃんの顔をジィーっと見つめてたら何か変。
鼻が腫れてるみたいに感じる。焦った母ちゃんは車を飛ばし病院へ行った。
結果、トリコモナスの影響による副鼻腔炎ではないかとの事。
病気のオンパレードになってきたぞ。
でも、ホントにホントに原因はソレですか?
やっぱり小鳥専門病院で診てもらった方が良いような気がしてきた。
診断が合ってるならそれでいいし(良くないけど・・・)、もし、違うなら病院を替えた方が良いし。
それに、足環も外して欲しいしね、やっぱ、一度行ってみよう。

ヒヨコちゃんは寝る時止まり木に止まらず、何故か下で寝る。
足の力が弱いんじゃないだろうか?など、要らぬ心配炸裂のアタシ。
でも、昼間はちゃんと止まり木で寝てるからそんな事はないハズ。
どうしたもんだか。。。
使ってる今の鳥かごには糞切り網が無い。
丸型だし、それだけ探すのも面倒で無理っぽいので鳥カゴを新たに購入。
(丁度セール中だった(@⌒ο⌒@)b )
すると、ちゃんと昨日は止まり木で寝てくれていた。
余程、網の上には立ちにくいらしい。(笑)
頭を使って3本の木も行き来出来るようになったし。。。
ホントに要らぬ心配だったみたい。
b0090413_1804787.jpg


お次は挿し餌の事。
50日を過ぎ、同時期に生まれた子は既に挿し餌卒業して一人餌になってる子も多い。
昨日からヒヨコちゃんも2回を1回にした。
あれよあれよと言う間にどんどん落ちる体重。
来た時は98グラムだったのに今日の昼は74グラム!
行動範囲が増え、飛ぶ為には体重が落ちるのは当たり前だけど、せめて80グラムは欲しい。
置いてるシードも2・3個摘む程度。
そして何をしているかと言うと、私の顔をみて
「ジャァ~ジャァ~(ご飯貰ってないねん)!!」
「ジャァ~ジャァ~(お腹空いてるねん)!!」
「ジャァ~ジャァ~(なんでご飯くれへんの)??」
と、泣く。。。泣きたいのはコッチじゃ!
そんな可愛い顔して可愛い声でジャ~ジャ~言われて、無視出来る強い心の持ち主じゃないのよアタシは。。。
体重の減りも気になるし、4時頃挿し餌あげました。
ヒヨコちゃんに負けたアタシ。いいのだろうか?
こんな調子で一人餌になれるん??
オカメは甘えたが多いから一人餌にするのに苦労するって・・・チミの事???
自然と挿し餌よりも一人で食べることを好むようになるんですか????

そんなこんなで毎日心身共にお疲れMAX状態ですわ。。。
4ワンが元気でいてくれてる事がせめてもの救いかな。
ちっとも構ってあげれてないけどさっ。
オイっ!キミ達は心配掛けるんじゃないよっ!!!
[PR]
by nsfamily | 2006-06-21 00:00

血液検査

前回、尿から糖がみつかったよーぜふ。
歳も歳だし、心配だから血液検査してもらった。
結果。。。。
何の異常もなし。腎臓、肝臓、膵臓、どれもこれも正常数値の範囲内に収まってる。
って、事は・・・・あの糖はなんだったんだ(―‘`―;) ウーン
一過性のものって言っても、何故「一過性」になるんだ?
何らかの原因があるんだろうけど、心当たり全くなし。
不思議だけど、異常なしで安心した。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
b0090413_1720346.jpg

血を採られてめっちゃブルー&お怒りモード。
採血後に貼られてるテープは夕方に外す予定。
流血戦になりそうで怖い。。。(″ロ゛)ヤメテー


「郵便で~す」
b0090413_17235948.jpg

チママより、「城崎から愛を込めて」お菓子が届いた。
これ、おいちい。。
ごちそうまさでしたm(_ _)m
[PR]
by nsfamily | 2006-06-19 00:00

何か?

b0090413_17114754.jpg

よーぜふは、オカメちゃんにもヒヨコちゃんにも全く興味無し。
一切干渉しない。
何と思っているんだ??
まろんもめろんも、オカメズがバサバサ飛ばない限り興味が無くなったみたい。
ただ、一人いつまで経っても興味を示し続けるヤツが。。。
b0090413_17124593.jpg

オカメズを放鳥しようもんなら煩い煩い。
いい加減に慣れろよ!
[PR]
by nsfamily | 2006-06-18 00:00