元気が一番!          横浜にて生息中


by nsfamily
カレンダー

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

卒業したのに・・・

オカメちゃんのお目目がおかしい。
1週間くらい前から右目を瞑っているのを何度も見かけていた。
呼びかけるとちゃんと目を開けていたから「眠かっただけか?」と様子見していたんだけど、今日は動いてる時も右目が開かない。
よくよく見ると瞼が赤い。
b0090413_1216712.jpg

「痛みに(我慢)強い動物が、痛さを表に出すのはよっぽど痛い時」と言われた事を思い出す。
オカメちゃ~ん、大丈夫??(━┳━ _ ━┳━)
早速、病院へ電話して予約を取って電車でオカメちゃんと二人旅。
ヒヨコちゃんとは違って電車の中でもおとなしいオカメちゃん。助かるわ。
でも、暑い、コッチがまいる・・・・
診察結果は、
①何かにぶつけたか
②ヒヨコちゃんの翼が当たったか
③細菌感染によるものか
検査してないのではっきりとはしないけど、たぶん、②番ではないだろうか??
目薬と飲み薬で1週間の様子見。

・・・・・・目薬????


保定かっ!!!!


何度やってもヘタくそな私の保定。
治療の為にやってるのに薬はちゃんと口に入らず効果なし。
おまけにオカメちゃんとの信頼関係が崩れてく・・・・・
しかも、今回は口じゃ無く「目」って。。。。出来るんかい。。。。


先生のレクチャー。
人差し指と中指で首をキュっと挟む。
「こうやっても鳥の首は絞まりませんからしっかり挟んでください。コツは首を伸ばす事。」
親指と薬指で肩を固定。
足を自分の胸の所に当てて、胸と手で横向きに固定。
親指・人差し指・中指の3本で頭を固定。
目薬投下。

ありゃ~、目薬が目の上で止まってるやん!
さすが!♪o(^∇^o) (o^∇^o) (o^∇^)oウマイウマイ♪

「さぁ~、やってみましょう!」
(;¬ ¬)
いい加減お疲れ状態のオカメちゃんの首を挟んだ。
暴れる・・・・・
まだ力が残っておったのか。。。
何とか横向きにして、目薬投下。
ツルっとこぼれて、口に入った\(>◇<)/!
保定を試みてる間、先生が何かアドバイスしてくれてたけど、一向に耳に入らず。
ただ1つ入ってきた言葉は
「口に入ると下痢しますから気を付けてね~」だった・・・

あ~~先が思いやられる。
飲み薬との併用だから、目薬がダメでも治療は出来る。
けど、目薬直接投下の方が効き目が早いに決まってる。
大丈夫だろうか、私とオカメちゃんとの信頼関係・・・
オカメちゃんは特に保定を嫌がる子。
我慢しておくれ~オカメちゃぁ~ん。チミの為なんだよ~~(━┳━ _ ━┳━)
[PR]
by nsfamily | 2006-08-29 00:00

おニュ~

今まで使っていたワンコ用のクッションがかなり汚くなってきた。
カバーはしてても汚れるのは何故??
同じ物を買いに行ってみたものの、イグサの座布団とかどう見ても「小さいだろ?」ってクッションばかり。。
もう少し寒くなってきたら出回るのか?
これも季節物???
洗うのも手だけど、絶対に中綿が偏ってしまう。
店をハシゴしたけど無い。
もう少し待つか・・・・
でも、臭い。。。。(_□_:)!!
早く替えたいっ!
そこで、「4つ折りマットレス」を買って来た。
折り目を切って、まつって、生地を被せて出来上がり~
b0090413_1204110.jpg

普段は2枚重ね。
寝るときは広げて大判サイズに。
我ながら良い出来じゃ(V^-°)

しかし、昼間は乗ってくれない・・・・・
ココより涼しいところを求めて寝てる。
b0090413_129153.jpg

b0090413_12102025.jpg

夜は使ってね、せっかく買ってきたんだから・・・・お願いだから・・・ね!
[PR]
by nsfamily | 2006-08-27 00:00

オカメ劇場

b0090413_18145751.jpg

b0090413_18151357.jpg

b0090413_18152951.jpg


でも、これが一番気持ち良いのだ。
b0090413_18161776.jpg

[PR]
by nsfamily | 2006-08-26 00:00

猛獣ななちゃん

いつまで経ってもおもちゃで遊んでもらうのが大好きなななちゃん。
よーちゃんもまろんもめろんもとっくにこんな遊びは卒業してるのに・・・
b0090413_1833344.jpg

だんだんエキサイトしてくると「猛獣」のような声を出す。
初めての人がこの状況に遭遇すると「怒ってる?」と思われる。
イエイエ、本人は非常に楽しいのです。
誰か、遊んでやって下さいm(_ _)m


猛獣ななちゃんの声を聞いてみる?
[PR]
by nsfamily | 2006-08-25 00:00

よ~ちゃん♪

立った!
b0090413_17523893.jpg


ヘタった・・・
b0090413_1753252.jpg


寝た。
b0090413_17532440.jpg




何気に嬉しいぞろ目。しかも「3」!!
b0090413_17541657.jpg

でも・・・4つもいらんのよね・・・3つでいいのよ・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
[PR]
by nsfamily | 2006-08-24 00:00

お初グッズ

ななの吠える声はデカイ。
首の太さと声帯の太さはやっぱり比例するのか?
大型犬並みのデカさだ!
一緒にいる所で無駄に吠えたら口を掴んでシバク(極悪)けど、すぐに対処出来る時ばかりじゃない。
そこでコレを試す事にした。
b0090413_18185155.jpg

ななちゃんのおっしゃる通り(笑)吠えると感知してブルブル震えるのだ。
これが、今のところ効果テキメン!!
元々、服とか首輪とか体に付くものが嫌いなななちゃん。
コレを首に掛けただけでも動かなく(動けなく)なる所に、吠えたらブルブルするもんだから伏せした状態で置物と化した。
これはいけるっ!かな??

しかし、一つ問題が。。
どんなに嫌がる子でも常時付けていると慣れてしまう。
吠える事が予想される少し前に付けなければならない。
だからうちでは「もうすぐ家に着きますコール」が義務付けられた。(笑)

ななちゃんの頭に「吠える」→「いけない事・必要のない事」の図式が成立すれば良いんだけど・・・
間違っても「付いてる」→「吠えない」・「付いてない」→「大丈夫」にならないでよね。
自信無い・・・・けど・・・・(ノ_-;)ハア・・・
[PR]
by nsfamily | 2006-08-22 00:00

祝!

昨日で薬が終了したヒヨコちゃん。
本日より念願の同居をする事と相成りましたm(_ _)m
長かったねぇ~
これで、御殿一つになって掃除も楽になる。これが一番嬉しかったりする(笑)
b0090413_175819.jpg

エサ入れが4箇所あるので、水・マヌブロック・シード&ペレットが2箇所。
一つの場所にあるご飯を二人で首を突っ込んで食べて頂く所を想像してたんだけど、お互い気が強くて・・・
仲が悪いわけじゃないけど、先に食べてた方が後から来た方を威嚇する。
仲良く食べりゃイイのに!( #` ¬´#)
いつも、初めはこうやって別々に分かれて食べ始めるんだけど、どちらかがどちらかのご飯が気になるようで見に行く。
そこで場所が入れ替わる。
一回のご飯タイムで何度入れ替わることか(o⌒∇⌒o) ケラケラ
見てるとかなり面白い!
[PR]
by nsfamily | 2006-08-20 00:00

サイレントモード?

人間の子供もワンコもインコも静かにしてる時って・・要注意である。(苦笑)
放鳥時、煩いくらいにヘタッピミッキーマウスマーチを聞かせてくれるオカメちゃんと、何度下ろしても懲りずに頭に乗って来るヒヨコちゃん。
今日は大人しいと思ったら、カゴと壁の間の荷物置き場(爆)で静かに悪さ大会。
b0090413_17483877.jpg

紐は見てる所で遊ばせないと、もし絡んだ時に大変なので隠してた。
(えっ?隠してないって??ヾ(´ε`;)ゝ )
何度、連れ戻しても隅っこに戻って行く。
今日はココがお気に入りの場所のようだ。
待っててスタンドごと見える位置のテーブルに持って来たら・・・興味が無くなったらしい(_□_:)!!
その後は見向きもせず・・・
オカメちゃんもヒヨコちゃんも難しい年頃なんだろうか???( ̄~ ̄;) ウーン
[PR]
by nsfamily | 2006-08-19 00:00

て~へんだ~\(>◇<)/

昨日一大事が起こった!
ライフラインの水道が使えなくなったっ!!!

昨日午後4時
洗面台の下の掃除をしようとして雑巾を掛けてる時、給水管に手が当たった。
「ジャーーーーーー!!!」
はっ?蛇口ひねってないのに水が勢いよく流れてる音。
慌てて管を触っても濡れてない!でも、確実に水が流れてる。
外へ飛び出て元栓を閉める。
・・・・止まった。
もう一度管を触ると床との間が少し濡れている。
こういう時は何処へ電話するんだ???
水道屋さん?イヤイヤ、ココは賃貸だから管理会社だ!
お盆でも休んでいなかった。
事情説明をしたら、すぐに来てくれる事になった。

午後5時
管理会社の社長(以下:オッサン)到着。
オッサン立会いの元で、元栓を開けてみる。
今度は洗面台と床の間から手前に水が染み出してきた。
こりゃ、一大事だ!
先ずは給水管と洗面台の継ぎ目部分を外す。
ちょっと上に上げただけで給水管が取れた・・・・
へっ?
こんな簡単に外れるのはおかし過ぎる。
この家の修理をさせてる水道屋に電話。
今は行けないが8時頃なら来れるとの返事。
いても仕方ないのでオッサン退散。

午後8時過ぎ
10分過ぎ、20分過ぎ・・・・水道屋が来ないっ!
今日は暑い、シャワー浴びたいっ!!
洗い物もしたいっ!!
それよりなによりトイレを流したいっ!!
シビレを切らして管理会社へ電話。出ない!しまった、オッサンの携帯聞くの忘れた(焦)
そうだ、直で大家に電話だ。
オッサンから連絡は行ってるので、水道レスキューを頼んでも良いかの確認。
話してる途中、電話が切れた・・・なんでやねん!( #` ¬´#)
以降何度電話しても繋がらず、イライラしてるところへオッサンから電話。
その時すでに9時過ぎ。
来る予定だった水道屋、こともあろうに飲み会に出かけて只今ヘベレケ状態。
( ̄― ̄メ)プチン・・・・切れた。
オッサンに文句言っても仕方ないので、水道レスキューを頼む事を伝える。

午後9時半
どうにか直せそうなレスキューを見つける。
1時間以内で来れるそうだ。

午後10時半
レスキュー到着。
床板に穴を開けて継ぎ目を確認。
・・・・・鉄管が折れてる・・・・・
ひび割れから水が漏れ出し、もろくなった所をオッサンが抜いた?!
しっかし、鉄管が折れるとはビックリである。
b0090413_1713045.jpg

原因が分ったところで、安心するもつかの間・・・・
直せそうも無いらしい。(;´Д`)ノえーっ
折れた位置が悪く、ジョイントされてるネジ部分も錆びてて外せないとの事。
下手に触って見えない所で水漏れになるともっと大変な事になる。
手を尽くしたがやっぱり無理。


さぁ~大変。
うちにある水は、スーパーから貰ってくる飲み水4リットルと水道水4リットル。
洗い物は明日にしても、とりあえずトイレを流したい。
幸い「大」は無かったが・・・・(;^□^)あはは…
どうする?
そうだ、公園へ行こう!
バケツ2個と、非常用ポリタンクの小さいの2個持って公園へGO!
盗んで・・イヤイヤ、水を頂いてきた。
トイレも流れ、一安心。
シャワーは・・・・我慢我慢。


今日午前8時
ココの家を建てた時の水道屋から電話。
(昨日、来なかったとことは違う水道屋)
9時頃来てくれるらしい。

午前9時
来たっ!
大体の説明をして「今日中に治りますか?」聞くと、あっさり「大丈夫ですよ!」
♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
1時間もしないうちに直してくれた。
なじぇに昨日この水道屋さんに頼んでくれんかったんじゃ!


めでたく10時には復旧した。
たった半日、蛇口から水の出ない生活を体験したけど、予想以上に大変。
変なプレッシャーがある(苦笑)
出ないと分っていてもついつい手が栓をひねる。
やっぱり災害用の水は確保しておくべきだ。
食べ物よりも、先ずは水!!
災害でライフラインストップしたら生きていけないかもです。。。。
今日の水プラス電気もガスも使えないなんて、お~~~~怖い!
[PR]
by nsfamily | 2006-08-17 00:00

何だったんだ?

昨日は、朝昼ごはん抜き。
注射され、初めてレントゲンを撮られそうとう疲れてブルーになってためろんさん。
晩ご飯の時間の少し前からソワソワ。
「ギュ~」これはお腹痛い鳴り方とは違う!
お腹すいたの「ギュ~」だ。
b0090413_16293424.jpg

いつものドライをふやかし、a/d缶を混ぜて出すと・・・あっちゅう間に完食。
その後、吐く事も再び下痢ピーになる事も無く、完全復活を遂げためろんさんなのでありました。
m(_ _)m



病院で「ハイ?」って思うような事があった。

治療で先生は薬を飲むより注射をしたかったようだ。
でも、こっちとしては血液に異常が無く、レントゲンでも見た限りは異常が無い状態で、これ以上めろんに負担を掛けたく無かったから薬を飲ませる方を選んだ。
すると


「ダメですよ、夜遅いのは!」
「はっ?」
「うちは子供がいるんでせめて9時までにしてもらわないと遅いのはダメですよ!」
「はぁ~」


とっさに言ってる意味が分らなかった・・・・・
けど、
「今注射しないで遅くになって具合が悪くなっても知りませんよ」って事か?!


って事だよね??
えっ?ココって診察時間以外でも診てくれるわけ?(9時まで・爆)
でもでも、それよりなにより


夜中に具合の悪くなるような緊急事態にはココへは連れてきませんから!
ご心配なくっ!



頼れる獣医だって思ってませんからね。(極悪)
じゃ、なぜ行くのかって?そりゃアンタ、安いからよ!
ワクチンしてれば、肛門腺と爪きりはタダ!
4頭いるうちじゃこれのポイントは高いのさっ!!
だから誰がやっても大差の無い治療しか受けてないでしょ?
手術とか、緊急事態にはよその病院行ってるわよっ!!
名前出しちゃうよっ!( ▼▼)┌┳

一躍有名になった獣医の野○先生。
インタビューで自分の子供がいない理由に、
「愛情が動物より子供の方に行くのが怖いから」って言ってた。
妙に共感出来た。
まっ、考え方も思い入れも人それぞれで良いんだけどね。
コッチは選べる側だからさ。
[PR]
by nsfamily | 2006-08-16 00:00